ビザ取得

先週申請したビザを取得するため再度フィリピン大使館へ。「引換券」によれば、2PM〜3PMにピックアップしに来るように、となっている。何でたったの1時間なのか謎だ。念のため早めに着いておこうかと思い(私にしては珍しいなぁ)、1時半には到着。早く着いても受け付けてもらえるだろうと思ったが甘かった。さすがお役所。1時半には窓口は閉まっているのだ。定刻よりはやや早めに窓口は開いたので、若干並んで自分の番。と、その前に並んでいたおじいさんが、何だがややこしい手続きをしているらしく、たくさんの資料を取り出しては、あれこれやり取り。これがやたらと長い。自分の直前だと、この手の「待ち」が異様に長く感じる。が、実際には5分とか10分なんだろうなぁ。で、やっと自分の番、引換券を渡し、パスポートを受け取り、受領のサインと日付を記入。ものの1分で終了。もちろん中身を確認。確かにビザのハンコが押してあった。
なお、本日は台風接近につき時折ものすごい雨(と風)。この「時折」が何故か外を歩いているときにばかり、巡ってきているように感じたのは、被害妄想?