カラーコーディング

これ、何のことか知ってる?実は私、全然知らなかった。さっき会話の中で出て来て、その時は何のことかさっぱり分からず後からググって知った。そうなんだ、へぇ〜。フィリピンのマニラ界隈の都会では、車の番号下1桁で分類して走ってはいけない曜日があるんだそうな。この規制のこと。規制がかかるのは月曜〜金曜までの5日間。下1桁1,2の車は月曜、3,4が火曜、5,6が水曜、7,8が木曜で、9,0が金曜。これで単純計算で車の数が20%減るので、渋滞緩和になるのだそうな。因みに土日は規制なしね。でもタクシーとかでも例外なく規制されるんだって。
フィリピンでは、自家用車で通勤するというのは「お金持ち」の部類に属するそうで、普通はバスとか乗り合いのタクシーみたいので移動する人が多いらしい。そんな人たちにとっては渋滞緩和でありがたい。超お金持ちの人たちは結局車を2台持つので、影響がない。そんな人たちに車が売れるので車屋さんも嬉しい。と、良いことずくめなんだとか(本当かよ?)。困っている(怒っている)のは、車は持っているが、2台買う程の金はない、というような「中値半端なお金持ち」だけだとか。なる程。分かるような気がする。でも、良い制度なんじゃないかな?他人事だからね。我が身に降りかかったら、きっと文句言っているだろうなぁ…。尤も向こうで中途半端な金持ちになれたら、だけどねえ…。