神経痛

老人性神経痛、と言っても私の話ではない。奥さんの話でもない。実はうちの犬の話。ちょっと前に一時期寒くなったが、そのとき、うちの犬がいきなりぐったりとなって全然動かなくなった。普段なら何かあれば走り回って吠えまくるのに…。さすがに不安になって(奥さんが)病院に連れて行ったところ、このところの朝晩の冷え込みによる神経痛だとのこと。犬にもあるんだ。このところの冷え込みで似たような症状を訴えて、病院に犬を担ぎ込む飼い主が後を絶たないのだとか。痛み止めの注射をしてもらって終了。しばらくして暖かくなったら、何事のなかったかのように元気になった。
昨晩は冷え込んだので、今朝うちの犬の様子はどうかと若干心配したが、何ともなさそう。以前の教訓を活かし、寝床には厚手の毛布。さらにその下にホットカーペットと至れり尽くせりのサービスが功を奏した模様。