Blackout

停電のことを英語ではblackoutって言うんだって。ふ〜ん。しかし帰りの電車はものすごく混んでいた。タダでさえ帰りのラッシュアワーピークくらいの時間帯の上に、電力の絶対量が足りないのだそうな。それで最悪本当に電気が全部落ちるかも知れないとの発表があったり、それを防ぐために電車を間引くよう要請があったり、だから早めに帰るようにとの指示があったり、すべてのベクトルがラッシュアワーの電車を混ませる方向に向いているのな。そりゃ混むわ。全ての駅に人があふれ、もう乗れないでしょ?っていうところに更に乗ってくる。ホームへの入場規制も敷かれていた。ひえ〜、こんなの初めて。何とか通常+30分程度で帰宅できただけでもありがたいと思わないといけないのかも?
こうやって普段残業に追われ、帰りがけに一杯ひっかけてストレス発散するのが唯一(でもないけど)の楽しみみたいな人(私のことね)も早く帰っちゃうから、混雑に拍車をかけるだけでなく、ますます経済がおかしくなっていくんじゃないかなぁ。因みにうちは子供たちがヒマそうに全員揃っていたので、久々に家族麻雀何ぞをやってしまった。