立ち飲みワインバーその後小料理屋 at 渋谷

某委員会の後、委員の1人で飲みに行くことを日課としている方がいる。今日は委員会終了間際にメールで吉報が入ったので私も飲みに行きたい気分だった。そこで某委員会閉会後、駅に向かう某委員を追いかけ、「今日も飲みに行くんですか?ご一緒させて頂いていいですか?」と半ば強引に合流。今日はいつもの錦糸町ではなく、渋谷に偵察したい店があるという。ただ、開店が遅いのでそれまで、立ち飲みのワインバーで時間をつぶす。このワインバーなかなかよい。メニューがやたら豊富でしかも安い。ワインも安くて美味しい品揃え。どれをとっても申し分ない。次の店の開店時間まで楽しく時間を過ごし、移動開始。住所を頼りに初めての店を目指すがなかなか見つからない。ふと気がつくと電気の灯っていない看板が頭上に。どうやら本日は休み。では、と路線変更して彼のなじみの小料理屋へ。これがまた良い店。日本酒の品揃えはものすごく、料理も旨い。しかも老夫婦のやっている小料理屋には全く似つかわしくなく、若くて綺麗なバイトの女の子が「何故か」いる。聞けば若くて綺麗なバイトの女の子は何人もいるとのこと。そうなのか。また来よ。
某委員の方、良い店をいくつも紹介してもらい、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。あと、最後は代々木駅で緊急途中下車する羽目に陥り、大変失礼致しました。