明太子クリームパスタ

昨日、イカの塩辛クリームパスタをほぼレシピ通りに作って食べた。美味しかったけどたらこソースか明太子ソースを牛乳で和えても似たような味になるのでは?との疑問がわき、早速実験。生クリームは高いし、常備されていないので省略。牛乳と酒と塩コショウに火を加え、市販の明太子ソースを加え、あっさり完成。あとは茹で上がったソースを投入して絡めるだけ。
で、お味ですがね。まあ美味しいけど、やっぱりちょっと違うわ。昨日のイカの塩辛の方が美味しい。そりゃそうだね。昨日のは仮にも一応レシピ通りだもん。今日のはとろみも足りないね。でも生クリームは高いし、他に使い道ないし、今度はピザ用のチーズでも足してみようかなぁ?