赤羽の誘惑

午後から外勤(デモ)だったので、そのまま帰らせてもらうことにした。直帰。そうすると、自動的にというか必然的に「いい時間」に赤羽を通る。これが、赤羽の誘惑ね。勝てない。仕方がないので、行きつけの鰻屋さんへ。例によって並んでいる。が、1人客だったのですぐに案内してもらえた。ラッキー。(待っていた人たちは2人組だったため、並んだ席が空くのを待っていた。)
まずは生ビール(小)。ここは小というのが、世間で言うところの中ね。つまみは、鰻の白焼きと里芋の唐揚げ。里芋の唐揚げは本日のお勧めだったので初挑戦してみた。すばらしく美味しい。へぇ、里芋って唐揚げでもいけるのね。ただ、里芋自体が甘いので、ビールにはちょっと合わないかもしれない。白焼きの方は、今日は当たりの日だったみたい。皮がパリっとしておいしかった。生ビールをおかわりして、この場は終了。お値段1800円程度。安いねぇ。