イカの塩辛クリームパスタ

iPhoneの無料アプリにパスタのレシピというのがある。(他にカレーのレシピもある。)この中で、一番人気はイカの塩辛のクリームパスタというもの。写真で見る限り確かに美味しそうと常々思っていた。で、満を持して本日作ってみることにした。材料は、イカの塩辛、生クリーム、牛乳、大葉、きざみ海苔、料理用酒、塩、コショウ。家にないので、イカの塩辛と生クリームと大葉を購入し、いざ調理開始。まあ調理といっても、クリームソースの材料を弱火で混ぜて、茹で上がったパスタを投入し絡めるだけ。簡単簡単。仕上げに大葉ときざみ海苔を乗せて完成。できた。

で、お味ね。うん、旨い。子供たちにも好評。イカの塩辛のベースになっているあの味(イカのわた?)とクリームソースとがよく合う。かつ、大葉と海苔が絶妙のアクセントになっている。確かに人気No.1だけのことはあるかも?ただ、市販のタラコソースとか明太子ソースをクリームソースで和えたら同じような味になるような気がする。もし同じならこっちの方が手間がかからないかな?明日やってみよう。