14夜?

夕方、東の空からかなりまるに近い月が昇ってきたのを見て、きっと14夜だと思った。それで同僚の男の子と「今日が14夜だから明日が満月だよ。」みたいな話を始め、14夜知らないの?ユーミンの歌だよ?とかいうと「真夏の夜の夢」がどうの、とか言うので「14番目の月」というタイトルの歌だと言った。しかし知らないという。荒井由実時代の古い歌だからねぇ、若い人は知らないのかも。でも歌を聴けば分かるかも知れないなどというので、その場で(オフィスで)いきなりサビの部分を歌ったところ、知っているとのこと。まあかなり有名な歌だからね。普通知ってるよ、やっぱり。話が通じてよかった。♪次の夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き〜♪
なお、後で調べたところによると本日は14夜ではなく13夜だった。つまり満月になるのは明日の土曜ではなく日曜(爆)。