買い出し

正月用のそれっぽい食べ物を買い出しに築地へ。このツアーは一昨年始まって以来年末の定例行事となった。ただし、去年は二日酔いでダウンしていたので、カズノコのみをMuscleに依頼して済ませた。情けない。今年は、MuscleとN氏と3名で参戦。集合は朝9時に現地。仕入れたものはそれぞれ微妙に異なるが、みんなで一緒に買ったものは、テリー伊藤とゆかりの店の卵焼きと無漂白のカズノコ。何と言っても目玉はこの無漂白のカズノコ。これ食ったら普通のカズノコ食えないよね。これ以外で私が仕入れたものは、蒲鉾とトバとイクラ。皆さんそれぞれお目当てのものを買い込み、1時間ほどで買い物終了。それでは、とちょっと早めの昼食(朝食か?)は、海鮮丼だらけの店へ。注文したものは、店員が本日の一押しだという中落ちナントカ丼。3人とも店員に言われるがまま。良いカモだねぇ。

中落ちどこ?っていう感じで色々入っていてお値段1800円。これにみそ汁が100円。私以外の2名はみそ汁ではなく朝からビール。彼らは強いからね。私はこの後運転があるので飲まなかった。因みに左上の有頭エビが鮮度抜群で美味しかった。Muscleがちゃんと名前を知っていたがロシアとかでよく獲れるエビなのだそうな。日本でも獲れるとのこと。何か難しいカタカナの名前だったけど忘れた。