Mac OS 7.5 on Windows XPとの格闘(続き)

Windows XPに大昔のMac OS 7.5を乗せて動いた動いた、しかも速い速いと喜んでいたのはだいぶ前のこと。せっかくだから昔のソフトもインストールしてみたいと思ったのだが、以前はここで挫折した。複数のフロッピーを使ってインストールするタイプのソフト(以前はそう言えばこれが当たり前だったよねぇ、懐かしい)がうまく入らないのだ。最後のフロッピーまで行くと、インストーラが最初のフロッピーをもう一度入れろと言ってくる。そうそう、そうだったわ。で、何故かこの2度目に入れた最初のフロッピーが認識できない。どうして??フロッピーをディスクイメージにして仮想ドライブからインストールすれば動くかも?とか考えたのだが、そもそもMacのフロッピーをWindows上でイメージ化してくれるソフトが見つからない。いくつか試したけど全部エラーで終了。色々と試行錯誤の結果、次の3通りがあるみたい。

  • 最初のディスクに戻ったところでフロッピーが認識できず、インストールもできない。
  • 最初のディスクに戻ったところでフロッピーが認識できないが、インストールは成功する。
  • 最初のフロッピーに戻って正常にインストールが成功する。

なお、私の持っているソフトでは1のパターンが最も多かった。CDインストールのやつは私の持っている限り全部成功した。
誰か何か知ってたら教えて…。