すき焼き

晦日の夕食定番と言えばすき焼き、とわが家では決まっている。というのは微妙にウソが入っているがあながち100%ウソということもない。何故か私の実家ではそのような風習があった。だから私はこれを普遍性のある風習と考えていた。しかも奥さんの実家にもそのような風習があった。が、私の友人でそのような風習を持っている人は他には見当たらなかった。しかし、お互いに実家の風習がそうだったので、「大晦日だからすき焼きにしようか?」という会話は今でもわが家に残っている。同様の風習を持っている方募集。
実際のところ、今日に関して言えば冷蔵庫の中にすき焼き用の肉(もらいもの)がたくさんあったから、というのが最も大きな理由だったりする。で、ネギや椎茸はあるので豆腐だの春菊だのを買ってきて準備完了。めでたく大晦日の風習(奇習?)は、維持されている。
晦日の風習として維持されているものは他にもあるが、やはり欠かせないのは紅白かなぁ?でも最近最後まで観ていられないのね。寝ちゃう。その他では、本来そうあるべきだが今年はサボってしまったのが大掃除かな。これはまずいね。そのうちね、そのうち。