忘年会(かな?)

色々あって急遽飲もうということになり(まあ何があっても最終的には飲もうというところで落ち着くのだが)某居酒屋へ。こういうのも忘年会か?
この店は、北海道のものが置いてあるところが個人的には魅力。中でもラーメンサラダだね。北海道では居酒屋に普通にあるメニューだが、東京近郊では普通ないよね?まあ、要するに野菜大盛りの冷やし中華って感じ。旨いんだよ。あとびっくりしたのがお通し。割と大きめのエビが1人につき2匹。その他にも小皿が1人につき2つ。確認しなかったが、いくら取られてるんだ?飲んだものはビールね。
店は最近よく見かける個室形式なのだが、別に遮音性はないので、まわりで大声で話している酔っぱらいの会話は全部聞こえる。まあ、いいんだけどね。こっちもこっちでバカな話ばかりしてるからね。おあいこかな。
なお、最終的なお勘定は大したことなく、1人2000円程度。ということはお通しは安かったんだな、きっと。