Not From Concentrate

この意味を知っている人は、恐らくアメリカに住んだことがあって、スーパーで買い物をしたことがある筈。何のことかというと、果汁100%ジュースの更に細かな分類。From ConcentrateとNot From Concentrateの2種類があって、Notの方が2倍くらい高い。アメリカだと確かハーフガロン(2リットル弱)で、それぞれ1ドル位と2ドル位だった(値段は私が住んでいた当時のオレンジジュースのもの)。日本では前者を「濃縮還元果汁」といい、後者を「ストレート果汁」と言っている模様。アメリカに住んでいた頃は通常トロピカーナのNot From Concentrateを飲んでいて、冷蔵庫にはオレンジジュースとグレープフルーツジュースのNot From Concentrateが両方とも常備されていた。飲み比べれば味の違いはすぐ分かるが、Not From Concentrateを一度飲んだら、もう元には戻れない。飲み比べるとFrom Concentrateの方は苦みを感じる。Not From Concentrateの方は、すっきりしていて美味しい。
数ヶ月前、トロピカーナのNot From Concentrateが日本でも発売されていることを知った。情報源は(私の場合多いのだが)電車の吊り下げ広告。しかし近所のスーパーでは発見できなかった。新宿の高級デバ地下も何件か物色したが、やっぱり発見できなかった。それがついに今日、奥さんが見つけてきてくれた。やったぁ。それがこちら↓

はぁ、久しぶり(16年ぶり位?)で飲んだ。旨い!!