某委員会

本日の勝敗:コーヒー4、グレープフルーツジュース3,あと珍しくアイスティ1。コーヒーの勝ちで満足だな。
F#:このところ注目を集めている??のかどうかは知らないが、Visual Studio 2010にF#という関数型言語がのる、というので調査してみよう、という話になった。ところが調査担当だった人が多忙で準備できない!とのこと。じゃあ、やることないから中止?にすれば良さそうなものだが開催。私も直前まで微妙に忙しかったので「代打でやります!」と名乗り出る自信はなかった。しかし、「関数型言語」だもんなぁ…、私が名乗らなくてどうする!と勝手に奮起して前日ほぼ丸1日と今朝直前まで準備して説明した。もっともたかが1日半で調べられることなんて限られているので、私の興味のあることを中心に(そればっかり!)話した。私的には20年近く前の知識に基づいて話しただけだったのだが、世間には意外と新鮮に映っていたような気がする。higher order functionもtype inferenceもML styleのpolymorphic typeも知らない人の方が多かったかも??もっとも質問とかは私の知らないことばかりに集中した(汗)。
言語屋さんだらけの委員会のハズなのに…関数型言語って、やっぱりあんまり認知されていないんだ。