Mac OS Xでのemacsの設定

Windowsxyzzyもいいんだけど、gosmacsキーバインディングが、そのままでは動かないので少々不満だった。いっそのこと、と思いMac OS Xに本物のemacsをぶち込み、gosmacsバインディングで動かすことにした。色々と親切なページに助けられ、何とか設定完了。結構時間食ったけど、まあこれから幸せが待っているよ、きっと。ググったのは以下の項目:

  • emacsのダウンロード
  • .emacsの置き場所
  • site-lispどこ?
  • フォントの変更
  • 改行設定の変更

何でもすぐググれるっていうことは、それだけemacs人間が今でも多いということなんだろうなぁ。やっぱり色々言われてはいるが良いソフトなんだ。