アサガオ??

普通アサガオって言ったら夏に咲くもので、ツルの高さもせいぜい2mくらいで、小学校の低学年の頃、学校から種もらってきて(買わされてきて?)家で育てて観察するものでない??私の子供達が通っていた某小学校に、ものすごいアサガオ(っぽく見える植物)があるんだけど、あれ何?小学校のグラウンドには防球用のネットがあるんだけど(幅25〜30mくらいで高さ15〜20mくらいかな??)その全面にツタみたいにビッシリ生えてる。高さ20mくらい!!ツルの太さなんて根本の太いところでは1cm以上ある。花はちょっと紫色っぽい青で、「よく見かける普通のアサガオ」に比べるとひとまわり大きめで、1年中(真冬でも、もちろん今も)咲いている。
そんなわけで小学校の近所には、その小学校のアサガオ??から種をお裾分け??してもらって庭に植えてある(と思しき)家がいくつもある。大抵の家では駐車場に取り付けるタイプの簡易ルーフが「そのアサガオ」で占拠されてる。実はつい最近気づいたんだけど、某小学校から遠く離れた山手線某駅近くの家にも「そのアサガオ」と思われるアサガオ?が生えていて、ツルは家の屋根まで到達していて、花はもちろん今も咲いている。あれもあの小学校から種をお裾分け??してもらったのかな?