やーさん

ヤクザ屋さんのことではない。私の高校時代の同級生に、このあだ名で呼ばれている美人女性がいた。ただし一度も同じクラスになったことがなく、私は直接的には知らなかった。恐らく話をしたこともない。彼女は私を知らないと思う。彼女が私にとって何故有名人かというと(まあ単に美人だからというだけでも十分なのだが)実はもう1つ大きな理由があった。それは彼女のことを好きな友人がいたからである。彼女に関する話は高校時代、そいつから飽きるほど聞かされ続けた。
高校卒業後、彼女は現役で東京三鷹の西の方にある超一流某私立大学に進学し、彼は(この話とは関係ないが私も)浪人した。一浪して彼は、彼女の通う大学に合格したが、東京本郷にある超超一流某国立大学(通称T大)にも合格した。しかし彼はT大を蹴って彼女の通う大学に行く!と言った。結局、親の猛反対を食らい(あたりめーだ)無難にT大に進学した。しかし、彼はそこで諦めることなく、彼女の通う大学の彼女の所属するサークルに籍をおいたのだ。けなげというか一途というか、執念というか、私は口には出さなかった密かに彼を尊敬すらしていた。
そのやーさんが某SNSにいた。ひょっとして??と思って昨夜メッセージを送ったら、今朝返事が来ていた。やっぱり本人だった。それでこの↑エピソードを伝えたのだが、本人は(想われていると)気が付いていなかったという。うそぉ。ちょっとぉ。いくら何でも鈍すぎでない??