カロリー制限復活

このところ正月だのスキーだの飲み会だの結婚式だの、カロリーオーバーの日が多い。そこで、ちょっと制限してみることにした。人間の体というのは、1日24時間ですべてがリセットされるわけではないハズなので、1日2000カロリー以下という目標設定をしたとして、常に2000カロリー以下でなければならないなんてことはないよね?例えば一日3000カロリー摂っちゃった日があったとしても、その次の日に1000カロリーしか摂らなければ、2日の平均では2000カロリーで問題ない気がする。これだと極端な例かも知れないけど、1日2000カロリーをという数値目標は平均で達成すればいいハズだから、3000カロリー摂った日を、1500カロリーの日2日とか、1800カロリーの日5日とかで調整すればいいんでしょ?違うのかな?
そんなわけで、今日は1200カロリーに制限してみた。作戦としては、野沢菜とか糸こんにゃくカルボナーラとかでカロリー制限しつつお腹は適当にいっぱいにする。どっちもすごいよね。1人前で高々10カロリーくらいでしょ。あ、カルボナーラのソースは100カロリー以上はあるけど、パスタじゃなくてしらたきにしてあるところがミソで、こっちは10カロリー程度。