天丼とエビの塩焼き

天丼は安くて美味しいチェーン店のもの。この店本当にいいよね。この値段でこの味(歯ごたえ)は素晴らしい。下手に本格的な天ぷら屋に入って、しかも見栄張って上とか特上とかたのんで外したときとか、残念で仕方ない。そういう店は2度と行かないけどね…。
で、エビの塩焼きの方は、かねてから冷凍庫に眠っていた天然有頭エビ。2箱も箱買いしたので、結構な量ある。今までは頭は捨てて、ワタを取って、エビフライとか天ぷらとかエビチリとかで食べてた。塩焼きやったことはなかったが、N氏がヒントをくれた。美味しそう。ということで本日初挑戦。下ごしらえ的なことは何もいらなくて、ただ串に刺して焼くだけとお手軽なんだけど、これが旨い。特に頭の部分。殻を外してミソと一緒に食べれちゃう。これがとにかく絶品。今までこれを捨てていたのかと思うともったいないことしたなぁ。