鮭の西京漬け

実はこのところ某有名店の西京漬けが、比較的簡単に手に入る。最近新規開拓中の通勤路の一角、朝ちょうど通りかかる時刻に行列がある。不思議に思って確かめたところ、その某有名店が売る西京漬けの切り落としが破格のお値段で手に入るのだという。正確には整理券が手に入り、営業時間内であればいつでも切り落としのパックと取り替えてもらえる、というシステム。パックの中身は空けてみるまで分からないという、これも面白いシステムだが、色々入って600円は安いよね。まともに買ったら一切れ600円とか700円とかするでしょ。切り落としだから形は不揃いだし、どれも小さめだけど、それにしても安い。西京漬けといえばサワラが有名だが、今回は鮭とかカジキ(たぶん)とかも入っていた。ということで今日の晩メシは鮭。実は最後の一切れだったりする。実際に買ったのは確か先週の木曜だと思う。サワラももちろんおいしいけど、鮭もいけるね。
ところで、先日某番組でサカナ君が「サワラといえば西京焼きが一番」と言っていたが、個人的には違うと思うな。どちらかと言うと、西京漬けという調理法が一番合う魚はサワラ、という言い方が正しいんじゃない?