某面接

仕事上で面接と言えば、私の場合「する側」の経験も「受ける側」の経験もそこそこ豊富にある。今日はちょっと事情があって面接を受ける側になった。通常だと、職務経歴書を参照しながら、かいつまんで経験業務、エピソード等を説明し、その後質疑応答という運びとなる。一般に「する側」が特に興味のあるポイントについて突っ込んだ質問が来て、それに答えて、という問答が繰り返されるものだと思う。
しかし今日のような面接は私的には初体験だった。かなり新鮮な驚き。まず、面接官が私の職務経歴を読み始める。無言の時間が3分ほど流れる。待つことしばし。「はい、結構です。」で終わってしまった。まだ何もしてないんですけど…。いいの??それでも実は面接はつつがなく終了し、目的は成功裏に達成されていた。何だよ、もしかして私、行く必要なかったんじゃない?