Suica落とした…

帰りに電車乗るときには、確かにあった。ちゃんと改札を通れたもん。しかし、家の最寄り駅に着いて出ようとしたら、ゲートが開かない。あれ?っと思って定期入れをよくよく見ると、Suicaが入っていない。何で?いつ落とした?おっかしいなぁ。仕方ないので、駅員さんに事情を説明すると、とりあえず改札から出してくれた。それで、遺失物係の電話番号を教えてくれた。早速電話をかけたのだが、届いていないとのこと。仕方ないので、みどりの窓口で再発行の手続きをすることに。しかし、時間が遅かったのでもう開いていない。明日の朝、早く来て手続きをしよう。で、帰りかけたところ、さっきの駅員さんが私を見つけて呼び止める。Suicaが届いているとのこと。あった。そうそう、これ。この駅で落としたんだ。しかしどうしてこの定期入れから落ちる?Suica入れた状態で逆さにして振っても落ちないのに…。あ、そんなことより届けてくれた人、どなたか知りませんが、どうもありがとうございました。日本は良い国だなぁ。落とし物ちゃんと届くものねぇ…。
2ヵ月後:また同じ定期入れから、Suicaだけ落とした。バカ。でも、今度は落とした直後に後ろを歩いていた人が拾ってくれて、すぐに手渡してくれた。どうもありがとうございます。日本ってつくづく良い国だなぁ…。