荒木町探検

今日は、某IT企業社長M氏と久々に飲むことになっていた。場所は、彼の希望で荒木町。駅で言うと四谷三丁目のそばね。知ってる?私はちょっと前に知り合いが行きつけだというカラオケスナックに行ったことがあるだけ。(その後、超有名某ブログの人と同じ店を目指したが、泥酔のため、そもそも荒木町にたどり着けず。彼には申し訳ないことをしてしまった。済みません。)今回は事前に地図も確認していたので、問題なく到着。彼との待ち合わせも特に問題なく、で、場所決め。てっきり某社長M氏は、荒木町に詳しいのかと思っていたら、あまり行きつけの店などはない、という。では、と探検開始。迷路のようにいくつもある狭い路地沿いに魅力的な店がたくさん。かなり歩き回ったが、落ち着いた雰囲気の大人の街っていう感じ。なかなか決められなかったが、そんな中から選んだのは、ドイツ料理の店。まあ要するにビアホールね。飲んだビールは、最初がレーベンブロイ。料理は、とりあえずアイスバイン

豚のスネ肉を長時間煮込んだシンプルな料理ね。店によって当たり外れが激しいので、たのむのには勇気がいるのだが、ここのは当たり。旨い。続いて、プレッツェル

独特な形でちょっと堅めの塩味のパン。こんなものに当たりも外れもないだろうと思っていたが微妙。この後2杯目のビールは何だったか忘れた。が、ボトルのラベルと同じデザインのグラスで出てきた。偉い。こっちも美味しかったけど、やっぱりレーベンブロイの方が好きかな。
結構長いこと話し込んで閉店間際、2次会へ移動。ここでも色々と次の店を物色したが、カウンター席6席のみという小さなショットバーへ。これまた大人の店という雰囲気でいけていた。バーボンをロックで1パイだけ飲んだところで、終電の時刻となりお開き。
荒木町って良いねぇ、ちょっと通い詰めて通になりたい感じ…。