某中華料理屋

今日は、U氏と飲むことになった。だいぶ以前から「今度また飲みましょう。」と約束だけしていたが、ずっと延び延びになっていた。大体彼は忙しいのよ。で、そろそろ飲みませんか?みたいなメールを何度か送っていた。一昨日も連絡したのだが、昨日いきなり、今日どうですか?という話になった。今日の今日とか、いきなり明日というようなパターンが多いね。私も含め私の友達全般に言えるかな。
選んだ店は、B級グルメとしては超お勧め店の中華料理屋。なんたって安い。生ビール中ジョッキ250円。料理は殆ど何でも500円かそれ以下。つまり2人で料理4皿と生ビール4杯ずつ、で、1人あたり2000円。しかも中国人が経営している(と思われる)店で、中国人がコック(多分)なので、料理もちゃんと美味しい。すごくね?
2次会は、1次会の時の話のノリで?ィリピンパブへ行くことにした。この街でその手の店には入ったことがなかったので、どこがお勧めか?といった情報は一切なし。適当に歩き回って店を覗いてみて、値段交渉をして、あとググったりとかして、ようやく店が決定。この種の店にあまり行ったことないけど、この店は値段の割に結構なqualityだったんじゃないかな(何が)?
この店では、点数が表示されるタイプのカラオケを使っている。普段は、点数なんて興味がないから、カラオケではOFFにしている。ここは、個室ではないので勝手にその機能をOFFに出来ないのだが、点数に応じて何かもらえる、とのことだった。採点カラオケ初体験。最初に歌った曲、採点が95点で、95点以上くじ引きをやらせてもらった。当たったものは、こびとづかんのストラップね。2曲目も何故か同じく95点で、今度は30分無料券(次回から有効)。多分もう来ないから要らないケド…。因みに3回目は91点でくじ引きなし(爆)。