明太子クリームパスタ

4週連続。牛乳と市販の明太子ソースだけで作ることを念頭に自ら考案したレシピ。材料はバター、小麦粉、牛乳、塩、コショウ、ピザ用チーズ、明太子ソース(タラコソースでもよい)のみ。(超大雑把な)レシピはこちら
作っている最中に息子が帰ってきたので、息子の分も作ることになり、息子が冷蔵庫を確認すると「牛乳がない」などという非常事態が発生していることが発覚。すぐさま買い物中の奥さんに電話すると、既に購入済みでこれから帰るところとのこと。ギリギリセーフかな。
そもそも大雑把なレシピだし、一人分の時は「こんなもんかな?」といちいち適当に投入している材料を、そのまま2倍にすればよいのか?という問題の解決策はよく分からず。出来たものは美味しかったけど、ちょっととろみが強すぎたかも?何が多かったのか(少なかったのか)は当然ながら不明。