アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

午後から外勤時の掟が久々に復活。銀座の老舗パスタ屋で一番のお気に入りメニュー。久しぶりに来れて嬉しい。このブログとしては写真を初公開:

以前は大盛りというと普通盛りと同じ大きさの皿に「てんこ盛り」状態で出てきたが、そのシステムは変わっていた。普通盛りよりも大きな横長のお皿に、高さ的には普通に盛られて出てきた。面積は2乗で効くからね。高さはリニア(1次関数)。あ、違うわ、山形で上に行く程面積が小さくなっていくから、円錐の体積だ。つまり高さ÷3だ。後で気付いた。3で割ろうが割るまいが、リニアはリニアだ。違わないわ。
そんなことはどうでもいいんだけど、このシステム(皿の形)が変わったのは、きっと高さで大盛りにすると下の方にあるスープとかソースの味が上の方に届かない、という苦情に対応したのかも??
あ、またまたパスタ食っちまった。好きだねぇ。