分かんないから90度

今日は娘が模試を受けてきた。どうだった?と聞くと(予想通り?)よく分からない、という答えが返ってきた。問題を見せてもらい、どれが分からなかったの?と聞くと、またしても、よく分からないという答えが返ってきた。これが問題なのよ。何が分かっていて何が分かっていないのかすら分かっていないことが問題ね。
で、英語。ふうむ。分かってないねぇ。説明しても、やっぱり分かっているのかいないのかが分かっていない感じ。1つ覚えようぜ。the sunだよ。中学英語の教え方はちょっと微妙だけど、とにかくsunじゃなくてthe sunだよ。
次、数学。図形の問題がよく分からなかったので、この角度を90度にしてみた、という。それダメでしょ。分からなかったらxとおいて方程式を立てて解く。これが基本じゃん。3元の連立方程式を立てたら、分からないというので、2元に落として方程式を立てて見せた。で、分かったとのこと。なお、1つ私が見てもさっぱり分からない変な問題があったので、「これは分からなくて良い。」で片付けてしまった(爆)。
ここで8時になったのでゲームオーバー。日テレ系の某バラエティ番組を観なきゃね。