風邪?

朝起きたら寒い!と言っても世の中が寒いという当たり前の話ではなく、悪寒が走るとかいう類。震えが止まらない。何これ?風邪?熱計ったけど、微熱程度。咳も鼻水も出ない。喉も大して痛くない。関節が痛いとかいうこともない。でもとにかく寒い。あと歩くとフラフラする。これはダメだわ。仕事はあきらめて寝た。
夕方まで寝込んだ後、奥さんに医者へ連れて行ってもらった。1件目の病院、待ち行列が外まで溢れていた。何これ?風邪流行ってるの?受付で待ち時間を聞くと2時間とのこと。はぁ、あきらめて次。2件目、あまり混んでいた例しのない病院へ。が、混んでる。でも他に候補がないのでここで待つことにした。結局1時間待ち。診断は「多分風邪、そもそも風邪というのは何らかのウィルスが喉に感染して起こる諸症状のこと。症状を緩和する薬はあるが、病気を治す薬はない。」とのこと。もし3日くらいで治らなければ他の病気を疑う必要があるので、その場合は精密検査が必要だそうな。薬はどこか痛いところがあれば頭痛薬でも総合感冒薬でも市販の薬で痛みを和らげればよい、とやらで医者からは何も処方なし。何となく拍子抜けしたが、ある意味良心的な医者なのかも??