普通の居酒屋 at 品川

某TT大学のS教授と品川で飲むことになった。もちろん私の方からの強い要望にて開催までこぎ着けた。(最近こんなネタばっか?)私としては品川はstrangerだし、相手は大学教授だし、とか色々考え、それなりにそれなりの店をググったりしておいた。ところが彼は普通の安い居酒屋でいいよ、落ち着くからとかいって、そういうところになった。ちなみに彼とは30年来の友人で、東京お茶の水にある某予備校で知り合ったのがきっかけで、今もつきあいが続いている。
多少研究っぽい話をして(相手は大学教授だからね)あとは昔話ばっかり。あいつがあのとき何をやったとか何て言ったとかいう類の話ね。あの当時からつきあっている某予備校の同窓会メンバーというのは私を含めて4人なのだが、実は私はこれを誇りに思っている。予備校の同窓会とか言って、何年かに1度は集まっているってすごくない?ちなみに出身高校がふるっていて、国立の雄G大付属高校、私立の雄A高校、神奈川県立の雄S高校、都立の雄N高校(当時は4校ともT大合格者ランキングベスト10に入っていた。)ところがこのうち国立の雄だと思っていた彼の出身校は私の勘違いだったらしい。今度彼に確認しなきゃ。もっとも最近ちょっとご無沙汰気味なのだが、みんななんだかんだと忙しいからねぇ、仕方ないかな?