飲んべえツアー at 吉祥寺

吉祥寺界隈(に限らないけど)マニアックな日本酒が置いてあって、料理が美味しくて、しかも安い店を豊富に知っているK氏と「飲んべえツアー」を開催した。(もちろん私の方からの強い要望でようやく開催までこぎつけた。)色々とプランを提示してもらったが、どれも魅力的。10回くらい開催してもらわないと、完全制覇は無理だわ。
今回はまず、待ち合わせがベルギービールの店。このあたりからして既に飲んべえツアーという名に恥じないオープニング。ここで軽く1杯(私は先に着いていたので2杯)。つまみは、生ハム(豚)、干し肉(牛)、あと何とか言う鹿肉の3種盛り合わせ。オードブルとしては絶かな?30分程度で店を後にし、吉祥寺に移動、焼き肉屋へ。店員さんが、本日のお勧めは…、というので、じゃあそれを、というような安直な注文。モツ煮込みとか焼き肉系のものとか何か出てきた。どれも当然ながら旨い。しばらくしてK氏がカウンターに置いてある巨大なシイタケを見つけ、これを食おう!という話になった。

普通の肉なら6切れくらいは乗せられる焼き網をシイタケが占領するの図。すごくね?
この間、飲んだお酒はK氏厳選の「あまり聞いたことのない日本酒」。1つ結構癖のあるものもあったが、全部美味しかった。次はどこへ行く?というので、そろそろラーメンでも、というと、またまた日本酒の品揃えが豊富なバーみたいなとこへ。ここで私だけラーメン。彼はひたすら飲みまくる。私はそろそろ飲めない…(汗)。ラーメン食べ終わって、次は?と聞かれたが、誠に申し訳ないなぁと思いながらもギブアップしてしまった。
でわ、と彼は私を見送り、更なる夜のとばりへ消えていった模様。その後彼がどこへ行ったのかは定かではない…。
K氏、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。_o_