Mac 漢字Talk 7.5 on Win XP

往年のMacWindows上で動くことを(遅まきながら)知った。かれこれ1年以上も前のことだが、必要なソフト(VM類)のダウンロードなどをした。しかし何かと忙しく肝心のOSインストールは、一向に出来ずじまいでいた。
ちょっと奮起してやってみたところ、ものの1時間でVMの設定からOSのインストールまで終わってしまった。すげー簡単。しかも激速。ただ、何故かCDをドライブで読むことができない。イメージに焼き付けてdaemon経由だと読める。同様になのかどうかよく分からないが、FDも読めない。そんなわけでソフトウェアのインストールが出来ない(汗)。あの頃のソフトってFDでインストールしてたものねぇ。懐かしい。もう少しググって情報を集め色々インストールすることができれば「完全復活」は来るのだろうか…(続く)。
しかし、技術の進歩はすごいね。メモリなんてM(メガ)単位で設定するのね。いくらでもあげる。そう言えばあの頃(約18年前)、メモリって32Mで20万くらいしたんだよ、確か。あとディスクも120Gのがまるまる余っていたから、これを使おうとしたら、2Gまでだって言われた。118Gも余っちゃった(笑)。