中華料理

遅くまで(って程遅くもないけど)仕事をしていたら、同僚3人に食事に誘われた。某ハンバーグチェーン店に行くが、一緒にどうか?とのこと。えー、ハンバーグは食べたくない。例の中華料理屋なら行く!と彼らの予定を半強制的にに変更させた。するとそのうちの1人、3日前に一緒に行った若い男の子が麻婆豆腐はNGだと言う。何でもこの前食べていたときは美味しいと思ったが、後から胃が痛くなったとのこと。なぁんだ、彼は激辛(って程辛くはなかったけど)には弱かったんだ。
そんなわけで麻婆豆腐はパス。また前回2人で3皿が食べきれなかった、という教訓を活かし4人で4皿と控えめに注文。鶏とカシューナッツ炒め、牛肉とニンニクの芽炒め、カニチャーハン、それに五目おこげ。これでも十分過ぎる気もしたが、念のため小籠包も注文。まぁ、点心系だし何とかなるだろうという甘い予想。
甘かった。4人で4皿+点心が食べきれない、ってどうよ。もう食べられない、店には悪いけど少し残そうか?と相談していたその時、たのんでもいない新たな1皿。「これ、注文していないです。」と返そうとすると、店からのサービスだとのこと。ひえ〜!!既に誰も食べられない状態に陥っているのに、まだ食わなきゃ行けないの(汗)。一口だけ、と言いながら、みんなでかなり無理して口に押し込んだ。因みに鶏の照り焼きっぽい味付けの一皿で、旨かった。何とか格好がつく程度までは料理を減らしてフィニッシュ。もちろん完食は無理。お腹いっぱいで死にそう。これだけ食べて(もちろんビールだの紹興酒だの飲んで)4人で5800円。つくづくすげー店だなぁ。