うどん

実は昨日からなのだが、昼飯も夕飯も全部うどん。病気になると嗜好が変わるものだが、昼も夜もうどんしか受け付けない。今日の昼だけは奥さんが気を利かせてくれて「ほうとう」。不思議なもので健康なときは「同じものばかり」だと飽きるものなのだが、病気のときは別にうどん続きでも飽きない、というかこれなら食べられるという安心感があるのね。そんなわけで、ほうとうで変化があったことがありがたかった訳でもないのだが、それなりに美味しく食べられた。因みにほうとうというと山梨のヤツで味噌煮込み系の味付けのものしか知らなかったが、今日食べたものは武州(埼玉)のもので醤油味。これはこれで美味しかった。
ところで、ほうとうって要するに平べったいうどんだよね?そういう意味ではきしめんっていうのもあるけど、きしめんほうとうって何か違いがあるのだろうか??