合格発表

受験シーズンたけなわ。私が受験した頃は、合格発表といえば現地(学校)に赴き、掲示板で自分の受験番号を探すというのしかなかった。地方の学校を受験した場合などは、仕方ないので電報サービス(ダフ屋みたいなもんだよな、あれ?あれって正規の商売なのか??)に頼んで結果を送ってもらった…「サクラチル」
しかし、今どきの結果発表は学校のホームページに掲載され、それをインターネットで確認するのだとか?結果は即日中に判明してしまう。うちの息子の場合は、速達で通知が送られてくるというタイプだった。(合格した。よかったね。)HPを確認するよりまだましだが、どうもなぁ…。やっぱり自分の受験票握りしめて、現地の掲示板という昔ながらの定番が一番いいと思うんだけどなぁ…。
因みに私が受験した試験の中で最も味気なかった結果発表は、某企業が実施しているコンピュータ関係の資格認定試験のもの。PC上で4択位の問題を解き続け、最後の問題が終わった後、「これで終了です。よろしいですか?」と聞かれる。「はい」をクリックした瞬間に「合格です」と出た。その間0.1秒以下!試験の後の微妙な余韻に浸る間も与えてくれなかった。まあ、受かったから良いんだけど…。でも、心の準備ってものが欲しいよなぁ。確かにCPUパワーを考えれば、最後の問題を答え終わった瞬間に採点が完了しているのは当たり前だけど…例えば10秒くらいのカウントダウンがあって「採点中です」みたいに表示されててもバチは当たらないでしょ。
ここだけタイガー計算機で計算するとか!?