ゲンゲ

ゲンゲとは魚の名前である。富山(〜新潟あたり?)で獲れるらしい。さっきTVでチラッと見かけた。私がこの魚を知ったのは、かれこれ30年程前で、野沢温泉にある行きつけのスキー宿がやっている飲み屋のメニューだったからである。「ゲンゲって何?」「知らないの?魚。」と飲み屋のママ(宿の女将)に言われた。小さな魚で、メザシみたいに干したものが出てきた。それ以来毎年、その宿(飲み屋)に行くとゲンゲを注文し、一緒に行った友達とかに「ゲンゲって何?」と聞かれると私が「知らないの?魚。(あと適当に尾ひれをつけて自慢話)」と答えて楽しんだ。
しかし、15年くらい前を最後にその店からゲンゲが消えた。何でももう獲れないらしい。さっきのTVでは私が食べていたような干物ではなく、上品な料理が並んでいたなぁ。実際のところ「手に入らなさ加減」どのくらいなのだろうか?東京でも食べられるのかな?調べてみよ。