反対側の歩道

通勤や買い物などで毎日のように歩いている道でも、その道のどちら側の歩道を歩くのかは、私の場合ほとんど決まっている。ちょっと用事があって寄り道しようと思った関係で、反対側の歩道を歩いたら2日連続で面白い店を発見してしまった。1つは通勤途中の道沿いにあった店で「昭和の歌のバー」入り口には(年寄りなら)誰でも懐かし〜!と叫びたくなるような、おびただしい数のレコードのジャケット。70年代、80年代の歌をかけ続けている店なんだろうなぁ。今度行ってみよう。
もう1件は、買い物でよく通る道沿いで、昔ながらの狭いアーケードの一角。お惣菜屋とか服屋とか靴屋といった小さな店が並んでいるのだが、それに全く不似合いなPCパーツ屋。かなりマニアックなものまで置いてあった。残念ながら品揃えが豊富とまではいかないが、値段は家電量販店よりも安い。秋葉原並み。すげぇ。
どちらも毎日のように通る道なのに、単に反対側の歩道にあったというだけで全く気がつかなかった。まだまだ色んなところに探検の余地はありそうだねぇ。