おみやげ

こういうところに来ると職場だの家だのとおみやげを買わなければならない、という奇習が(大抵)ある。私にもその奇習はある。ホテルのお土産売り場で、それっぽいお菓子をいくつか物色し購入。ホテルに付属のお土産売り場にしては、品数が豊富で結構悩んだ。まあ、それはそれで楽しい悩みなのだが、1つ非常に美味しそうなお菓子が目にとまった。この地域に特有のものなのかは知らないが、どこの観光地にもありそう、というような「よく見るもの系」ではなかった。手にとって値段と相談しながら、独り言。「う〜ん、すごく美味しそうなんだけど、ちょっと高いんだよなぁ…。」すると、すぐ斜め後ろから知らない女性が「同感」。って、いやあの、あなたの同意は求めてないから…。ってか、そもそもアンタ誰?結局買わなかった。因みに彼女がそれを買ったかどうかは知らない。
買い物を済ませた帰り際、今度はジャンクフード系おつまみが目についた。「シイタケスナック」とでも言うのか、シイタケを細かく切って天ぷら風に揚げて乾燥させた感じのもの。いかにもビールに合いそう。強烈な誘惑に勝てずこちらは追加で購入。