鶏料理系の店

昨日は高級料理店に連れて行ってもらったが、本日は庶民的な感じの店。こういう店、大好き。鶏料理がメインなのだが、茹でた(蒸した?)鶏肉。これにタレを付け、適当の香草を乗っけて食う。こちらではテーブルの真中に香草がやたらたくさんの種類おいてあって好きなように取る、足りなければじゃんじゃん追加する(たぶんタダ)、というのが普通らしい。で、その鶏肉だが、日本で言う軍鶏っていう感じの鶏で、肉は筋肉質で固いが、噛めば噛むほど的なノリで激ウマ。飲んだのはビール。庶民的な店ではビールは常温で出て来る。その代わりジョッキに氷を入れて冷やすというパターン。これはこれで慣れるとありかも?あと、現地の人(ベトナム人)にこれを飲んでみろ、と言われて出されたのが、ペットボトルに入っていて、一瞬ウーロン茶かと思ったが、薬膳酒の類で、ものすごく匂いがきつい。一気に飲み干すしかなかった。が、すると次の1杯を注がれる。で、また一気。結局3杯飲む羽目に。〆はフォー。鶏で取ったダシが素晴らしく旨い。