某鰻屋 at 赤羽

本日は赤羽の超有名店、安くて美味しい(でも通常すごく並ぶ)鰻屋さんに出向く。お久しぶりのU氏。彼は素晴らしいことにアメリカの免許更新を怠ることなく、ここ25年くらい律儀に(4年おきに何だかんだと理由をつけて)アメリカに行き、ついでに免許も更新しているのだとか。すごい。私は1回しか更新しなかったなぁ…。ちなみに今はビザの有効期限内でないと免許は無効になってしまうのだとか。彼が(私もだけど)免許を取った頃はそのような法律はなかったので、ビザと無関係に免許更新が可能とのこと。知らなかった。で、雑談はさておき、飲んだものは最初ビール、その後ジャン中。食べたものは、毎度おなじみのいかゲソ天。あとシメサバ、たぬき豆腐、ドジョウとじ。〆に鰻。私は白焼きで、U氏はうな重。はぁ、堪能した。
2次会。もうお腹はいっぱいなので、歌える店を探す。ポン引きのお兄さんをかいくぐり、時には値段交渉をし、やっと探し当てた店へ。で、このところいつも歌っている「あの歌」をU氏にも披露。ウケた。