出国

本日からベトナムハノイに3泊4日で出張。ハノイ便は行きは朝がやたらと早い。4時起きして羽田へ。で、到着すると時差の関係で個人的には15時なのだがまだ12時。着くなり現地通貨ドンに両替し、その隣りにある電話屋さんでプリペイドSIMカードを購入。1ヶ月有効データ9G通話75分(だったかな?)で1500円くらい。日本のキャリアで国際ローミング使うと一日あたり3000円以上することを考えると破格。ってか日本高すぎ。これで準備完了。
そのまま出張先の現地オフィスへ向かう。で、ながーい打ち合わせ。結構白熱して(でも友好的に)ことは進み、気がつけば7時過ぎ。つまり個人的には9時過ぎ。ようやく仕事終了で、現地の人に高級ベトナムレストランに案内してもらう。やっぱりこういう店は現地の人に案内してもらうに限る。安いし、旨いし言うことなし、っていう感じで初日終了。