名古屋

今日が正念場。高知から名古屋への移動はさすがに遠い。観光とかしている場合じゃない。と、思いつつ高速オアシスに立ち寄り休憩。徳島県吉野川徳島県と言えば個人的には徳島ラーメン。是非本場でこれを食べてみたいと思っていたが、この高速オアシスにあった。やったぜ。本場のは生タマゴが入っていないと聞いたことがあったような気がするのだが、オプションで追加したタマゴは生タマゴ。途中下車せずに念願の徳島ラーメン制覇。四国全県制覇は無理だったかな?愛媛は高速で通過しただけだし。で、あとはただひたすら高速を走るだけで名古屋到着。宿は友人のM氏(心配性なのかな?)に取ってもらった。自分でもネットで調べてみたが何故か名古屋のホテル混んでた。今回泊まった中で一番高かったが高いだけのことはあった。いい部屋。結果オーライ的な意味でラッキーかな。名古屋駅付近でM氏と待ち合わせていたのだが、電話の調子が悪く、出会うのに微妙に苦労した。あとは「どうせ飲むんでしょ?」と気を遣ってもらって(彼はあまり飲まないのだが)飲み放題の居酒屋へ。たのんだものはそれほど名古屋っぽいものでもなかったが、普通に美味しかった。因みに名古屋っぽいもの(ひつまぶしとか手羽先とか)もメニューにあったが、あえてたのまなかった。
帰り際、お土産に味噌煮込みうどんを買わなきゃ、ということで、彼の知っている店に行った。が、もう閉まっていた。しかしそこでひるむことなく、ドアとか窓とか(彼が)ドンドンたたいて、店員を引っ張り出しお土産用のうどんを半ば強引に買うことに成功してしまった。彼の行動力に感謝。こんなにアグレッシブな人だったっけ??