久々の麻雀

何年ぶり?という程度には久しぶりの麻雀(親戚とか家族でのヤツは別)。メンバーはO氏、S氏、もう一人O氏、あと私。前半(第1局目東場)はもう一人のO氏が結構ツイていて我慢の時間帯。南場に入り流れが少し変わり、私が安い手を2度ばかり上がったのと、前半ツイていたO氏が振り込みを続け逆転でトップ。続いて2局、3局。1局目後半から続く私のツキは衰えず、結局3連続トップ。終電間際、これが最後の4局目は僅差のセコイ勝負にもつれ込んだが、かろうじて上位と僅差の3位に踏みとどまり、トータルダントツの一人勝ち。若い人たち相手にこんな大人げないことをしていいのだろうか?ま、今日は私のために開催してくれた、という意味合いもあるので良いことにしよ。しかし、ここの雀荘の素晴らしさはビール(たぶんアルコール類全般)。生1杯250円と安いのに、毎回おつまみが付いてくる。4杯もたのめば、晩飯を注文する必要がない程度にはお腹にたまる。素敵。もちろん注文したのは4杯などという少ない量でないことは言うまでもない(爆)。