iPhoneが壊れた…

私のものではないのだが、iPhone 5Sが壊れたらしい。ホームボタンが効かない状態なのを無視して、ずっと使っていたら今度はディスプレイが表示されなくなったとのこと。で、ちょっと預かって復旧を試みる。この手のことが起こったら、パワーボタンとホームボタンを同時長押しして、強制リブート、というのが常套手段なのだが、なにせホームボタンが効かないので出来ない。本当にちょっとだけ格闘してみたが、無理だね。修理。しかし、AppleCareに入っているのかどうかとか、いろいろと問題が多く、2年縛りの残りもわずかとのことで、iPhone 6Sを購入する方向とのこと。
今時スマホって生命線だよね。壊れるとどうにもならない。公衆電話なんてどこにあるのか分からないくらい少なくなったし、もはや電話番号を覚えておくような時代じゃあないから、電話で連絡を取るにもスマホがいる。スマホの中に電話帳(アドレス帳)あるからね。スマホ壊れたら電話帳も見れない。お手上げだね。どうするんだろう??