焼き肉半定食

焼き肉と言ってもランチのセットね。ご飯とスープとキムチとドリンクバーとデザートがついていて、もちろん焼き肉は一皿ついていて、セットで500〜900円くらいの値段設定のヤツ。実は私はビールは飲むけどご飯は食べない、スープは飲まないなので、常々無駄だと思っていた。ここでちょっとした技を使う。半定食。まずビールは当然として、一人(私)は単品の焼き肉(皿)のみを注文する。片やもう一人は普通に焼き肉ランチ。こちらの焼き肉(皿)はさっきとは別の物を注文しシェア。これで、私はビールのつまみに焼き肉を2種類堪能でき、片やもう一人は普通のランチセットで焼き肉部分だけ2種類を堪能できる。かつトータルでみると当然ながら料金は安く上がる。二人でランチ2つたのんじゃうと、ご飯とかスープとか余っちゃうし、ドリンクバー要らないし、という懸案事項がようやく解決した。気付いてしまえばどうってことないアイデアだけど今までやったことがなかった。不思議。しかし、十分堪能などと言いながら帰ってから腹減った気分になってラーメン(インスタントだけど)。