ピザ用グリルプレート

そもそもの発端は、ガスコンロの上に置けるピザ用の窯みたいなものを、TVでチラリと見たこと。1ヶ月ほど前のことになるが、あれが欲しいと思った。で、調べたところ1万3千円くらいする。高い。しかも、キッチンにあるようなガスレンジでは使えないらしい。窯を300度くらいに加熱するため、熱的にもたないというのがその理由。そうね、確かにそんなに熱したら溶けちゃいそう。で、しぶしぶ諦める。何とかいい手はないものかと、それからもいろいろと探す。で、見つけた。魚焼き用のグリルに入れるタイプのプレート。これにピザを乗せて、グリルで加熱すると、いい感じにピザが焼けるらしい。しかし、サイズが合わない。最近スーパーでよく見かけるピザの台は直径23cmくらい。対して、世間で売っているプレートは20cm程度。これでは23cmのピザが乗らないのは明らか。そもそもうちにある魚焼き用のグリルというのは幅22cmしかない。グリルの中の構造も確認してみたが、この幅でめいっぱいな感じ。従って、23cmのピザはあのグリルには、そもそも入らない、つまり焼けないっぽい。で、この作戦も諦めかけたが、今日ふと閃いた。さっき見つけたピザ用グリルプレートなるものは、フライパンのように、周りが立っている。そこで23cmのピザ台の周囲1.5cmに切り込みを入れるか何かして、プレートの脇に押し付け、中心部分20cmを底に押し込めば幸せがやってくるような気がする。ということで、本当にこんな妄想で世の中がうまく行くのかどうか、よく分からないが、高々980円程度のものだし、買ってみることにした。で、ネットで注文完了。いつ来るのかなぁ、楽しみ。