めまい

朝、階段を降りようとしたらめまいがした。ゆらっていう感じ。しばらく(たぶん1分くらい)手すりにつかまって、クラクラが治まるのを待つ。で、また降りる。が、まためまい。これは何かおかしいと思い、脳神経外科へ。めまい→脳の問題、という単純な図式ね。予約なんか当然してないから、かなり待たされたが、診断のあとMRIをとってみましょう、という話になる。で、またまた待つ。で、長い長い検査。MRIの機械の中に入っているのって20分くらいと聞いているのだが、あまりの長さに寝てしまった。で、結果待ち。脳には全く異常がない、ということになり、次に首を疑う。首の骨の形(軟骨のすり減り具合とか)により、神経が圧迫されて、めまいを起こすことがあるらしい。で、また待つ。で、レントゲン。で、待つ。で、ようやく結果発表。どうも大したことないらしい。そうなの?いやあの大したことあるとかないとかじゃなくて、あのめまいは何?要するによく分からないっていうこと?首(姿勢?)の問題だから気にしなくていいの?気にしなくていいって言われてもね。いつどういうタイミングで起こるかも知れないとか、そういうのないの?傾向と対策とか何か対処法がないんじゃ、恐くて歩けないじゃない。