悪化後6度目の通院

この病院は朝イチの開院時間に来てもやたらと混んでいるので、定刻前に来てみた。が、すでに待合室の空席なし。ほとんど椅子取りゲームの世界。やっとの思いで見つけた空席に座ったのも束の間、リハビリで呼び出される。まずは低周波治療。これって何に効いているのか?というのが相変わらず分かっていないし、何かが改善している気は全くしないが、10分間電気刺激を受けて終了。で、待つことしばし、今度はストレッチ系のリハビリ。だんだんと改善しているような動きもあるが、びくとも動かない動作もある。これって本当にリハビリでどうにかなるものなのかなぁ?と思いつつ、一通りの動作をこなし、本日のストレッチ系リハビリ終了。肩の注射は2週間に1度でよい、とのことで本日なし。つまりこれで終了。帰りがけに薬局に寄って湿布を処方してもらい、トータル1時間半で本日の通院終了。これっていつまで続くのかな?
先生にはまだ泳ぐのは早い、とは言われたものの、何となく泳げそうな気がしたので、夕方くらいまでは入念にストレッチなどして準備。で水泳のかきの動きで手を回してみる。が、やっぱり痛い。断念。