整形外科→耳鼻科

昨日、首の骨の問題では?と言われたので、整形外科へ。もちろん予約なんかしてないから、かなり待つ。で、症状を話すと、それは耳の問題の可能性が高いので、耳鼻科へ行けとのこと。で、紹介状まで書いてくれた。あと、この病院、実はスポーツ整形としてはかなり有名なところらしいので、ついでに腱板断裂についてセカンドオピニオンをもらいたいと申し出た。すると、肩専門の医者が対応するが、その前にMRIは予約でいっぱいなので、次週の予約だけ取ってまた来るように、とのこと。えー、そうなの。また来るのか。でもこの病院、確かにすごいみたい。肩とか膝とか関節別に、あと野球とかサッカーとかバスケットとか運動別に専門医がいるらしい。プロスポーツの選手とかも来ているらしい。
で、話を元に戻して耳鼻科ね。紹介状持って耳鼻科へ。ここもまたものすごく混んでいて、やたらと待つ。で、診察のあと検査。何か色々とやらされたが、中でも判定Aaというのをもらったものがある。因みに判定は4段階でAa, Ab, B, C。一番上のAaってすごくね?銀行とかの評価だったら大変なことよ。この判定だとAaが一番良さそうな気がするが実は逆。Aaは、めまいの原因が耳である可能性が一番高い、ということらしい。えー、そうなの。ぬか喜び。判定(呼び方)の順序変えたら?ということで、めまいの原因は耳(半規管)らしい。ただし、色んな検査をやったが、あまり悪いものは(Aaを除いて)なかったので、よく分からない模様。またかよ。ただ、可能性としては良性発作性頭位めまい症(病名長いよ)が臭いとのこと。でも、発症条件とか症状とか確かに合ってる気がする。2日間も検査漬けだったが、どうやらこれっぽい。因みに対処法は、特に何もしなくても自然に治るとのこと。めまいがしたら安静にとかは、むしろしない方がよいそうで、逆に動いたほうがいいらしい。あと、症状に効くという体操も教わってきた。この体操すれば治るって。はあ、一応スッキリした。