なつかしの居酒屋 at 田町

飲み仲間T氏が所用で田町(の近く)にいるというので、それなら是非飲みに行きたい場所があるから、ということで半ば強引に飲み会成立。そもそも行きたかったのは、昔よく通った居酒屋なのだが、その前に某ビアホールみたいなところが目に留まり、軽く一杯。のつもりが一杯で終らないのは世の常。結構飲んだ。しかし、この店ダメ。全然ダメ。
で、河岸を変え、晴れて行きつけの(正確には昔行きつけだった)居酒屋へ。ここのお勧めは何と言っても、鶏皮炒め。ただし、今や裏メニュー。でもこれ、メニューにはないけど、ものは試しで注文して出てこなかったことないよ。店員さんには「材料があれば作れますけど、厨房に確認してきますので少々お待ちください。」的なこといわれるけど、必ず作ってくれる。味はね、やっぱり旨い。実はお勧めが、あともう1つある。丸い(野球のボールのような形の)さつま揚げ。これまた旨い。お陰様でビールが進む。
で、話を戻して1軒目がダメダメだったわけ。そもそもオーダーが通らない。ホールで暇そうにしている店員さんは何人もいるのに、注文取りに来ない。待機している店員はいるはずなのに、どっかで雑談でもしているのか、見当たらない。または、いてもこっちを見ようともしない。つまり注文したそうな客を見つける努力をしていない。仕方がないので別のテーブルへ料理を運ぼうする店員とか、何度も無視されながら、やっとの思いで捕まえて注文。しかし、分かりましたとかいう割に、忘れちゃうらしい。待てど暮らせど、料理こない。ビールも来ない。同じ注文を何度か繰り返し、更に「まだ来ないんですけど…」というと、そこで初めてオーダーが通る感じ。こんなの繰り返してたら、さすがに嫌気がさしてきたので最後に注文した料理はキャンセル。因みに10分以上待ったけど来ないからビール飲み終わっちゃったし、後から注文した客の料理が先に来ているし、注文が通っていないことは明らかだったけど、キャンセルに際し大したお詫びもなし。店長呼びつけて文句言って店を後に。こんなとこ来なければ良かった。もう2度と来たくない感じ。店長の名刺要求したから、店の名前共々実名出しても良かったんだけどね。このブログのポリシー(原則として匿名)に反するからやらない。